互換インクを購入する際、どこを選ぶのが一番低コストで済むのかを調べてまとめています。
互換インクは、量販店のほかインターネットショップで専門的に扱っているお店で購入することができます。
このうち量販店では、サプライ商品を販売している会社が中心ですが、インターネットショップの場合は、ショップが販売する互換インクを中心に取り扱っており、製造または仕入れと販売が一体化しているため、そのぶん安価にインクを購入することができます。
またインターネットショップの場合には、マイナーなインクジェットプリンターに対応したインクも取り扱っていなど品揃えが豊富で、絶版になった古いインクジェットプリンターのインクも手に入れることができます。
インクジェットプリンターに必須の消耗品であるインク。
しかし、このインクは純正品であれば、驚くほど値段が高いものです。エントリーモデルのインクジェットプリンターの場合には、新しいプリンターに買い替えた方が安いという場合もあります。
このさいに低価格で購入することができるインクが、互換インクです。互換インクに似たようなものとして、再生インクと呼ばれるものがありますが、再生インクが純正のインクカートリッジを回収してインクを詰め直したものに対して、互換インクはインクカートリッジを新たに製造したもので、汎用インクとも呼ばれています。
もちろん開発の時や販売後もテストを行っているので対応しているインクジェットプリンターであれば問題なく使うことができます。
価格は純正インクに対して、互換インクはおおむね半値以下が中心となっています。場合によっては2割り程度の価格のものもありますが、安すぎるとやはり品質や性能が不安になるもの。
そのため、互換インクを購入するさいには、品質保証の有無をチェックしておくとよいでしょう。